オバサンと。

もうすぐ45歳。オバサンにだって色々あるさ。

絶望感

昨日は夫の友達家族を招いて久々のホームパーティー。 とはいえ、わたしはひたすらシェフ兼片付け。 3日前からお料理の買い出しして仕込みして、当日はサーブして片付けして。 ひたすら忙しかったし、疲れた。 夫からはありがとう、お疲れ様の言葉はなく。 …

ドラフト会議を見ながら

野球に詳しいわけではないのだけど、 なんとなくドラフト会議中継を見てて、 私が現役を知っている選手が監督になっていて、その監督の選手時代を知らない子どもたちに説明している自分。 同様に、二世タレントの親世代のほうに詳しい自分。 俳優の亡くなっ…

今日も

朝から小さいことにイライラしてるおばさんです。 夫の出勤時間直前に、 トイレ済ませたら声かけて、掃除したいから、と言ったわけ。 そしたら 大丈夫、行かないから、って返事。 だったらと思い、朝恒例のトイレ掃除をした直後、 普通にトイレに入り長い方…

温度調整

緊急事態宣言解除されて、 コロナに対する温度調整が煩わしく感じてしまうのもおばさんだからか?! 数年この地を離れて生活していて、久々に戻ってきたので、いろんな人に会う事を楽しみにしていた。 戻ってすぐの頃は、LINEで盛り上がったりしたのだけど、…

小さいことにイライラしないで

おおらかに過ごしたいのだけど。 夫はランニングが趣味で、早く帰宅してもランニングしてから夕飯。残業の時も必ず自宅で夕飯。 なので、大抵深夜に食べる。 時間が読めないので用意して先に寝る私。 起きて待ってろ、という向きもあるかもしれないけど、私…

コロナの良い影響

にっくきコロナではあるけど じつはこっそりいいこともありました。 義父母は良い人たちで、すごくお世話になっているし、会うのは苦にならないんだけど、とにかく夫の兄弟家族が苦手。 地球上で一番付き合いたくないタイプとしょっちゅう会わなきゃいけない…

美容院難民

おばさんの美容院探しは難しい。 ここに引っ越して来て3ヶ月、 美容院難民。 おばさんなんだからどこでもいいじゃん!って思うのは横暴。 ホットフラッシュがあるので、突然首から上が汗だくになるのを理解してほしい。 白髪を上手に染めて欲しい、2週間も経…

一日中

大事な大事な友達の、 大事な大事な友達。 一回きりしか会った事はないけど、 本当に素敵な紳士。 目をキラキラさせて日本の話をしてくれて、 家族の話をしてくれて、 私の帰国の無事を祈って何度も何度も握手してくれて。 そんな人に癌は容赦ない。 脳、肺…

やりっぱなし

帰ってきたらベルトを外しながら喋るからベルトはリビングに放置 脱いだパジャマはそのままの形で放置 指摘すると、明日も着るから! で、着ないまま1週間熟成 熟成後指摘したら、いちいちうるさいなぁの顔 夜中にラーメン食べたら食べっぱなし ネギ切った包…

いつまで自粛?

ワクチン2回済んでも感染するんだから、引き続き気を引き締めて、会食するならマスク会食、旅行すんな、家の中でもマスクしろ、って百合子が言い出したけど! いやいや、感染減ってるからワクチンは効いてるから、少し緩めない? 第6波に備えてさらに気を引…

同調圧力社会にっぽん

明らかに誰もいないところでのマスク着用 どんなに混んだ時でも右側をあけなくちゃ、で出来るエスカレーター前の長い列 いつからこんなに息苦しくなったのか ルールに厳しいようにみえて 電車内で年寄りに席を譲らない 杖ついてるひとに席譲らない 横断歩道…

オバサンと誕生日

長女の16歳の誕生日。 私が育てたとは思えないくらい素直で良い子。 友達は多くはないけど、長く深く付き合う。 頭はずば抜けていいわけではないけど、無難にこなす。 転勤が多くて、幼稚園は2つ、小学校は3つ、中学校は2つ、高校は今2つ目。 本当に大変だ…

オバサンとマスク

もうすぐ45歳、1年前子宮系手術を受けたこともあり更年期障害代表格のホットフラッシュが邪魔くさい。 首から上、汗がまさに吹き出す。 みんなが暑い暑いという日はね、まだいい。 涼しい日にだってわけもなく汗だくなんだからタチが悪い。 そこにきてこのマ…